パーソナルデータの活用

このページでは、お客様のデータをどのように活用しているかについてご説明しています。

パーソナルデータの活用にあたって

LINEヤフーは、取得したパーソナルデータを、当社サービス(※1)の提供、改善や新たな当社サービスの検討、当社サービスのご利用状況などの調査、分析に利用させていただきます。また、お客様の個人情報を第三者に提供する場合、原則として、お客様のご同意を得て提供させていただきます。

具体的な活用例は以下をご覧ください。

     

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なお、プライバシーポリシーの定めに従って、パーソナルデータを第三者に提供することがありますが、実際にパーソナルデータを第三者に提供する際には、法令に基づく場合または別途お客様の同意を得る場合を除き、氏名や住所などの直接特定の個人を識別できる情報や、要配慮個人情報、コミュニケーションアプリLINEならびにYahoo!メールにおいては、メッセージ、メール本文、件名、通信当事者および送受信時間等の情報を除外した上で提供します。

この場合においても、LINEヤフーは、当該第三者への提供の必要性や当該第三者への提供方法(たとえば、情報の物理的な提供は行わずLINEヤフーのシステムにおいて当該第三者のみに限定したアクセス権を付与する形で開示するのか、情報自体を物理的に提供するのか、等)、当該第三者による安全管理措置の実施状況、LINEヤフーと当該第三者との関係(LINEヤフーの提供するサービスと当該第三者の提供するサービスの関係、資本関係の有無など)などの事情を総合的に考慮した上で、お客様のプライバシーへの影響を慎重に判断し、必要な範囲に限って第三者にパーソナルデータを提供します。

また、社内規程を整備し、不正行為やプライバシー侵害などお客様の不利益につながるパーソナルデータの利用がなされないよう、最大限の注意を払っています。

※1 「当社サービス」とは、LINEヤフーが提供する製品、アプリ、サービス、ウェブサイトなどのすべてのサービスを指します。なお、当社サービスは、パートナー(※2)向けおよびご本人以外のお客様向けのサービス、商品、広告、コンテンツを含みます。
※2 「パートナー」とは、グループ会社(LINEヤフーの子会社または関連会社をいい、定義は日本国の「財務諸表等の用語、様式及び作成方法に関する規則」に従い、日本国外にある子会社または関連会社も含まれます)や情報提供元、広告主、広告配信先その他の提携先を指します。


活用例1:当社サービスの提供・維持

認証

ログインの際に、同じお客様からのログインかどうかを確認するため、メールアドレス、電話番号、Yahoo! JAPAN ID、パスワードその他のお客様の登録情報を利用させていただきます。

     

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また、ログイン方法の再設定の際には、上記の登録情報等に加えて、お客様のログイン時の当社サービスのご利用履歴を利用させていただく場合があります。

なお、Yahoo! JAPAN IDのログアウトは上記の認証の設定をオフにする機能であり、後述の「パーソナライズ」「広告の表示」等へのパーソナルデータの活用を制御する機能ではありません。
お客様のログイン時の当社サービスのご利用履歴およびYahoo! JAPAN IDの登録情報(生年月日、性別など)は、ログアウト後も活用される場合があります。

※「ログイン時の当社サービスのご利用履歴」とは検索キーワード、閲覧されたウェブページ、ご利用になったアプリ、購入された商品、位置情報等を含みます。

本人確認

本人確認が必要な一部の当社サービスをご利用いただく場合や、お客様からのお問い合わせを受けお客様の本人確認を行う場合に、氏名、生年月日、住所、電話番号、銀行口座番号、クレジットカード番号、運転免許証番号、配達証明付き郵便の到達結果などの情報を利用させていただきます。

     

代金請求

有料サービスをご利用のお客様に代金を請求する場合に、購入された商品名や数量、利用されたサービスの種類や期間、回数、ご利用金額や、氏名、住所、銀行口座番号やクレジットカード番号などの情報(登録情報を含みます)を利用させていただきます。

     

お問い合わせ対応

お客様からのお問い合わせに対応する場合に、お客様についての情報や当社サービスのご利用状況などを利用させていただきます。
パートナーが提供するサービスに関するお問い合わせいただいた場合などにおいては、お客様についての情報や当社サービスのご利用状況などをパートナーに提供させていただく場合があります。

     

お知らせなどのご連絡や送付

お客様にお知らせや連絡(当社サービスやパートナーの提供するサービスのご案内を含みます)をしたり、商品などを送付したりする場合に、お客様の氏名、住所、メールアドレスなどの連絡先情報を利用させていただきます。

     

入力補助など

商品を購入される際などに必要なお客様の情報の入力、送信を簡単に行っていただけるように、自動的に入力画面に表示させたり、送信用の情報を生成したり、お客様がご利用になろうとするサービスの提供者に転送して登録したりする場合に、お客様の登録情報を利用させていただきます。

     

お客様同士のつながりの構築

コミュニケーションアプリLINEにおいて、例えば、お客様の電話番号を知っているお友達が、お客様がLINEアカウント作成時に送信いただいた電話番号をもとに、お客様のLINEアカウントを探すことのできるように設定している場合は、お客様の登録情報を利用させていただきます(お客様ご自身で設定は変更可能です)。

     

企業や自治体での統計データの活用

LINEヤフーのデータソリューション事業において、お客様のデータを元に作成した「誰かの情報」とは言えない状態になった統計データ、公開情報を、企業や自治体が活用します。

     

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例えば、あるトピックがどのくらい検索されているのか、あるエリアにどのくらい人が集まっているのかなどの分析結果が、お客様の生活を便利するために活用されます。

LINEヤフーが統計データを作成する際には、第三者による解析などを通じてお客様が特定されることがないよう、お客様のプライバシーの保護に細心の注意を払っています。


活用例2:当社サービスの開発・改善

当社サービスの改善・新たな当社サービスの検討

お客様の当社サービスに対するニーズを分析して、当社サービスの改善や新たな当社サービスの検討をするために、お客様の居住地域、性別、生年月などの情報や、お客様の当社サービスのご利用履歴(検索キーワード、閲覧されたウェブページ、ご利用になったアプリ、購入された商品など)を利用させていただきます。

     

Yahoo! JAPANの検索サービス・検索連動型広告配信システムおよび検索関連データの取扱いについて

LINEヤフーでは、Yahoo! JAPANの検索サービスにおいてGoogle LLC(所在地:米国カリフォルニア州)の検索エンジンおよび検索連動型広告配信システムを使用しています。

Yahoo! JAPANの検索サービスでは、お客様へより良いサービスを提供することを目的に、プライバシーポリシーの範囲内で、パートナー(外国にある企業を含む。以下同じ。提供先国の詳細についてはこちら)へ、お客様のパーソナルデータを提供、もしくはお客様のパーソナルデータへのアクセスを許諾する場合があります。

このたび、Yahoo! JAPANの検索サービスの開発検証にあたり、NAVER Corporation(所在国:韓国)への業務委託において、同社において個人を特定できない形に加工したお客様の以下に記載する検索関連データへの当社との契約期間中の継続的なアクセスを許諾することとなりました(以下「本対応」といいます)。なお、本対応に先立って、旧ヤフー株式会社が2023年5月18日から7月26日にかけて取得した一部のお客様の検索関連データについて試験運用を行っておりましたが、総務省からの指導内容を踏まえ、お客様へのご説明および安全管理措置の見直し、改善を図ったうえで、2023年9月29日より再開しております。

また、Yahoo! JAPANの広告配信における一部機能の提供のために、以下に掲載する検索関連データへの同社からのアクセスを許諾しております。

     

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研究開発等にともなう海外グループ会社・パートナーへのパーソナルデータの提供について

現在、LINEヤフーでは、Yahoo! JAPANサービスに使用する検索エンジン・検索連動型広告システムの開発検証を行っていますが、本開発検証に関連して、業務委託を行うNAVER Corporation(*1)(所在国:韓国。以下「同社」といいます)に対し、開始日より前に当社が取得した過去のデータも含め、以下の検索関連データへのアクセスを可能といたします(*2)。

〈検索関連データ〉
・検索サービスに入力した情報
・検索サービスを利用した時間
・識別子
・デバイス情報
・IPアドレス
・位置情報(市区町村大字レベル)
・年齢
・性別
など
※氏名や住所、Yahoo! JAPAN IDは含みません
※位置情報(市区町村大字レベル)の設定や詳細な内容については以下から検索設定をご覧ください
パソコン版
スマートフォン版
※ユーザーデータのほか、広告配信における一部機能の提供にあたっては、パートナーである広告主に関するデータ(広告コンテンツや広告の掲出条件などの入稿関連データおよび効果測定用のデータなど)が含まれます。

データは、同社内で個人を特定することができないように加工した上でアクセスを許諾しています。 本対応にあたっては、プライバシーポリシーの範囲内、かつ委託目的に必要な範囲に限定することを前提として、当社との契約期間中のアクセスを許諾いたします。なお、当該データは、LINEヤフーの国内のデータセンターやネットワーク環境に保管した上で、統計情報や識別子を削除したお客様ごとの検索行動の追跡ができない情報のみを取り扱う場合を除き、物理的に情報のコピーをできなくする方法をとるなど、十分な安全管理措置を講じてまいります。同社からのアクセスを厳格に管理するために、これらの安全管理措置を実施いたします。本対応は、2023年9月29日より開始しております。
なお、本エンジンおよびシステムは開発検証段階にあり、導入の有無は未定です。

また、Yahoo! JAPANの検索サービスに加えて、その他のサービスにおいても、同社の他、LINE Plus Corporation(所在国:韓国)等のグループ会社を含むパートナーからの検索関連データへのアクセスを許諾することがございます。これらのアクセスの許諾は、サービスの提供や、サービスの改善、新サービスの開発検証などを目的にし、実施の際は、これらの目的のために必要最小限かつプライバシーポリシーの範囲内で行います。なお、対象となる検索関連データには、位置情報が示す地点の人口密度や、当該地点が都市部であるか否か、商業地域であるか否か等によって、市区町大字よりも詳細な位置情報(100mメッシュ等)が含まれる場合があります。その際は、当該位置情報に関する識別子を削除したうえで対応します。いずれの場合においても、アクセス元企業で個人が特定されることはございません。

これらの検索サービスの研究開発およびその他のサービスにおける検索関連データのパートナーによる取扱いについては、お客様のプライバシーの保護に十分配慮した上で、適切に管理・活用してまいります。同様に、他のサービスにおいて取得した位置情報についても、その性質に照らして、お客様のプライバシーの保護に十分配慮いたします。
また、これら検索関連データや位置情報の性質に照らして、必要に応じて十分な安全管理措置を講じてまいります。

*1 LINEヤフー株式会社の親会社Aホールディングス株式会社の主要株主
*2 パートナーによるパーソナルデータへのアクセスとは、パーソナルデータが個人データに該当する場合、個人情報保護法上、パートナーへの提供と評価されるものです。

利用状況などの調査・分析

当社サービスの利用者数やLINEヤフーやパートナーが配信する広告の閲覧数、クリック数などを調査・分析するために、お客様による当社サービスのご利用履歴を利用させていただきます。
また、Yahoo!ショッピングでの商品レビューやYahoo!オークションでの入札履歴などのLINEヤフーが提供するサービスに関連するさまざまな情報を、研究機関へ提供させていただきます。

     

通信環境改善

通信環境の改善やその公表に向けた参考資料とするために、お客様のご利用環境情報を、携帯電話事業者に提供する場合があります。

     

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取得元となるアプリ

  • Yahoo!防災速報
  • Yahoo!カーナビ
  • Yahoo!マップ
  • Yahoo!天気
  • Yahoo!乗換案内

提供する情報

  • GPS位置情報を含む位置情報、通信状態など
    ※いずれも個人情報は含まれず、また、特定の個人のお客様に着目しない形に加工して提供します。
    詳細については、ご利用のアプリの特約をご覧ください。

活用例3:セキュリティおよび不正利用の防止・対応

迷惑行為・不正利用の対策

利用規約違反や詐欺、不正アクセスなどの犯罪行為、不正・不当な目的での当社サービスの利用を防止、検出、調査する場合に、お客様の登録情報やお客様による当社サービスのご利用履歴などを利用させていただきます。

     

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コミュニケーションアプリLINEでは通報機能を提供しており、お客様が他のお客様の不正利用などを目撃した際に当社に通報することができます。当社は、通報を通じてトークやVOOMの投稿内容などを取得するとともに、不正利用の防止・対応の目的で利用します。
LINEオープンチャットではトークや投稿内容のモニタリングを行っており、利用規約やガイドラインに違反した場合は、トークルーム・投稿の削除などの対応を行う場合があります。

Yahoo!オークションやYahoo!ショッピングで違法なものを出品しているなど、法令に違反している疑いがあるため官公庁などに情報提供を行う場合や、法令に基づいてパーソナルデータの提供を求められた場合には、こうした情報を関係機関に開示させていただきます。
また、IDの乗っ取りなどの防止策を研究するため、研究機関にパーソナルデータを提供させていただく場合があります。


活用例4:当社サービスのお客様への最適化

広告の表示

個々のお客様のニーズに即した、より適切な広告が表示されるように、お客様の居住地域、性別、生年月などの情報を利用し、また、お客様の当社サービスのご利用履歴や提供を受けた情報を分析して、LINEヤフー独自の基準で推定したお客様の興味関心に関する情報を利用させていただきます。詳細は以下をご確認ください。

コミュニケーションアプリLINE関連のサービスについて

Yahoo! JAPAN関連のサービスについて

     

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お客様の当社サービスのご利用履歴には、検索キーワード、閲覧されたウェブページ、ご利用になったアプリ、購入された商品、位置情報などが含まれます。また、複数の環境(端末、アプリ、ブラウザーなど)の情報を利用する場合があります。

パーソナライズ

個々のお客様に最適な当社サービスを提供する場合に、LINEヤフー独自の基準で推定したお客様の興味関心に関する情報を利用させていただきます。

     

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お客様の居住地域、性別、生年月などの情報や、お客様の当社サービスのご利用履歴(検索キーワード、閲覧されたウェブページ、ご利用になったアプリ、購入された商品など)を分析して、お客様の興味関心に関する情報を推定し、コンテンツや当社サービスを個々のお客様に合わせて最適化しています。

たとえば、Yahoo!ニュースでは過去に閲覧したニュース記事などを分析して関心が高いと推定される記事を表示し、Yahoo!ショッピングでは商品の閲覧履歴や購買履歴などを分析しておすすめ商品情報を表示します。
また、LINE STOREではお客様の好みにあったスタンプを見つけやすくするために、LINE STOREのスタンプの順番を以前のスタンプ購入履歴に基づいて並べ変えることがあります。

メールの解析による便利機能の提供、広告の最適化

Yahoo!メールでは、Yahoo!メールで送受信されるメールを機械的に解析した結果を利用し、お客様により便利にYahoo!メールをお使いいただくための機能を提供したり、お客様の関心と関連性が高いと判定された広告やお知らせを配信したりしています。

     

位置情報と連動した当社サービスの提供

お客様が当社サービスをご利用になる端末の位置情報を取得し、当社サービスの提供にあたって利用させていただく場合があります。

Yahoo!カーナビでルート案内をしたり、Yahoo!マップでお客様の現在地を表示したりする場合や、LINE公式アカウントなどを通じて、お客様の現在地に関連性の高い情報やクーポンなどを配信する場合に、お客様の端末の位置情報を利用させていただきます。また、お客様が現在いらっしゃる地域の災害に関する情報をタイムリーに提供する等、当社サービスの提供に不可欠な場合のほか、お客様により一層快適に当社サービスをご利用いただくために利用させていただきます。